吉永公認会計士・税理士事務所
大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル8階801A号室

今日のワンポイント
One Point

HOME > 今日のワンポイント > 事業承継対策・・・生命保険活用による事業保障


トピックス


トピックス

事業承継対策・・・生命保険活用による事業保障

2023年2月13日

生命保険は、目的にあわせた有効な活用できれば、事業承継対策の円滑なサポートをすることができます。
そのうちの一つが、事業保障を目的に活用することであります。

先代社長の万が一の際の借入金の返済資金や運転資金の確保を目的として加入することが考えられます。
また、後継者が金融機関債務の連帯保証を行うことに拒否反応を示す場合が考えられることから、先代社長が万が一の際に、生命保険により借入金の返済ができることを整備することで、後継者の不安を取り除くことが可能となります。

事業保障目的としては、会社が契約者として加入し、受取人も会社とする定期保険や養老保険の契約形態が基本になると考えられます。
長期平準定期保険のように、高額の受取保険金が期待できる一方で、解約返戻金の返戻率のピークがしばらくの期間、高止まりするような保険商品は、事業保障目的として最適であるでしょう。
また、長期平準定期保険の保険料を支払うことがむつかしい企業の場合には、短期の定期保険を活用し、死亡リスクのみに備える選択肢も考えられます。
逓増定期保険の中で、逓増率変更年度の設定を、例えば、いくつかの保険年度の中から選択することができるという生命保険商品もでてきています。
生命保険会社も、利用する企業側のの個別のニーズに合わせ、幅広い選択肢を用意するようになってきています。

皆様、いかがでしょうか。疑問点、具体的にどのようになるか等のご質問については、お気軽に当事務所までお問い合わせください。