吉永公認会計士・税理士事務所
大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル8階801A号室

今日のワンポイント
One Point

HOME > 今日のワンポイント > 事業再構築補助金公募要領の公表・・受付期間は4月15日から4月30日までの予定


トピックス


トピックス

事業再構築補助金公募要領の公表・・受付期間は4月15日から4月30日までの予定

2021年3月29日

予算総額1兆円以上、55,000件の採択を予定しているといわれている、事業再構築補助金の公募要領公表されました。
複数回公募することが想定されており、第1回目の公募期間は4月16日から4月30日までの期間が予定されています。
申請要件としては、
①直近6か月間のうち、任意の3か月間の合計売上高がコロナ以前(2019年または2020年1~3月)の間3か月間の合計売上高と比較して10%以上減少していること
②事業再構築に取り組むこと 事業再構築指針に沿った新分野展開、業種転換、業態転換、事業再編のいづれかに取り組むこと
③認定支援機関と事業計画を策定すること 事業者単独ではできず、認定経営革新等支援機関(国が認めた財務の専門家)の支援を受けて事業計画を策定すること
 当事務所も認定経営革新等支援機関であります。 補助金額が3,000万円超える場合は、金融機関の支援も必要であると定めれれています。

ポイントは、
①製品・サービスに新規性があること ハードルは低くはりません。
世の中にとっての新規性ではなく、当該事業者にとっての新規性、つまり、過去にその事業をした実績がなく、製造に用いる主要な設備を変更し、競合他社(世の中のあらゆる業種の会社ではない)の多くが既に製造等している製品でないこと、定量的に性能又は効果が異なること
②市場の新規性があること これも、ハードルは低くはありません。
既存製品と新製品の代替性がないこと、既存製品と新製品等の顧客層が異なることであり、世の中にとって、新たな新規市場ではありません。
③売上高構成比・売上高比率が将来的に10%以上になること

他にも、いろいろありますが、詳細は専門家にお尋ねください。

皆様、いかがでしょうか。疑問点、具体的にどのようになるか等のご質問については、お気軽に当事務所までお問い合わせください。