吉永公認会計士・税理士事務所
大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル8階801A号室

今日のワンポイント
One Point

HOME > 今日のワンポイント > 起業、会社設立・・・伸びる事業者の要件


トピックス


トピックス

起業、会社設立・・・伸びる事業者の要件

2020年9月28日

成功する事業者には、共通点があるように感じます。
上場支援通じて、上場した事業者を見て、感じた共通点を記載します。
どれだけ経営者の資質が優れていたとしても、これだけでは不充分であります。

マーケットの成長性と、企業の規模にかなった人材の確保が必要不可欠となります。
マーケットの成長性は、仮にマーケットシェアを100%とったとしても、市場規模が100億円のままで頭打ちであるなら、ここが限界になります。

人材の確保も重要であります。
事業の成長に伴い、経営者自身も伸びていくことができます。
しかし、NO2、NO3は、経営者と同じように伸びてこられないことが多いです。
従業員10人、20人のNO2と、1000人のときのNO2では、求められるものが異なります。
つまり、NO2の重要性は、全く異なります。
カリスマ性をもった経営者の場合、後継者のことが話題になりますが、NO2も重要な要素であります
事業の段階によっては、NO2の人材を思い切ってスカウトしなければいけないこともあります。
小規模のころから苦労をともにした仲間を大切にすることとは、異なる次元で、経営者はこれをしなければならないでしょう。

このことに気付くかどうか、これができるかどうかも、繰り返し述べている経営者の最も大事な資質であり、バランス感覚にかかっています。

皆様いかがでしょうか。疑問点、具体的にどのようになるか等の御質問については、お気軽に当事務所までお問い合わせください。