吉永公認会計士・税理士事務所
大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル8階801A号室

今日のワンポイント
One Point

HOME > 今日のワンポイント > 起業、会社設立伸びる企業の条件とは


トピックス


トピックス

起業、会社設立伸びる企業の条件とは

2020年8月3日

成功する企業、伸びる企業となるには、2020年2月23日付で記載しました「伸びるベンチャービジネス起業家の資質②」で記載しました経営者の資質だけあれば、いいというものではありません。
経営者の資質に加えて、マーケットの成長性と、企業の規模にかなった人材の確保が必要不可欠であります。

マーケットの成長性は、仮にマーケットシェアを100%とっても、市場規模が100億円のまま頭打ちという市場であれば、これが限界であることを示します。

人材の確保も重要であります。
企業の成長に伴い。経営者自身も伸びていくことができます。
しかし、ナンバー2、ナンバー3は経営者と同じように伸びてこられないことが多いです。
従業員10人や20人の個人商店のナンバー2と、1000人のときのナンバー2では求められるものが異なります。
企業の段階によっては、ナンバー2の人材を思い切ったスカウトによって確保しなければいけないこともあります。
個人商店からのころから苦労をともにした仲間を大切にすることとは全く別の次元です。
経営者は、これを理解して、実行しなければいけません。
このことに気づくかどうか、これができるかどうかも、繰り返して述べている経営者の大事な要素であるバランス感覚にかかっています。

皆様いかがでしょうか。疑問点、具体的にどのようになるか等の御質問については、お気軽に当事務所までお問い合わせください。