吉永公認会計士・税理士事務所
大阪市北区豊崎3丁目6-8 TOビル304号

今日のワンポイント
One Point

HOME > 今日のワンポイント > 資金調達‥クラウドファンディングの運営会社をどこにするか


トピックス


トピックス

資金調達‥クラウドファンディングの運営会社をどこにするか

2019年3月25日

クラウドファンディングとは、銀行や投資家から資金を募るのではなく、多くの人から資金を集めることをいいます。
この仕組みをインターネット上で行うことにより、より多くの人たちに知らしめることができるようになりました。

クラウドファンディングを運営している会社は、世界中に500社以上あるといわれています。
クラウドファンディングを行う上で最初に考えることは、「どこのクラウドファンディング運営会社を使うべきか」ということでしょう。
例えば、「海外で飲食店を展開したい」という場合、何に注意して、運営会社を選べばいいのでしょうか。
「一番出店数を多く達成したとこはどこか」、「一番アクセス数があるのはどこか」、「海外からの支援者を受け入れてもらえるか」など、比較したいことは多々あります。
一般的な、チェックポイントは下記のようなことです。
①自分にあったジャンルは何か、支援者はどこに集まっているか
②アクセス数が一番多いサイトはどこか
③成功時補修型か実施確約報酬型か
④手数料いくらか
⑤振込日はいつか
⑥クレジットカード以外の決済方法は可能か
⑦外国語に対応しているか
⑧サイト運営会社担当者との相性はどうか

皆様いかがでしょうか。疑問点、具体的にどのようになるか等の御質問については、お気軽に当事務所までお問い合わせください。