吉永公認会計士・税理士事務所
大阪市北区豊崎3丁目6-8 TOビル304号

今日のワンポイント
One Point

HOME > 今日のワンポイント > 起業、会社設立・・・「革新マインド」をもつ


トピックス


トピックス

起業、会社設立・・・「革新マインド」をもつ

2018年9月25日

事業として、成長、発展し続けるためには、いつまでも同じ商品や変わりばえのしないサービスを提供しているわけにはいきません。

時代を振り返ってみると、様々な事業領域が消えていきました。
例えば、養蚕業や石炭産業はかつて花形産業といわれてましたが、現在はすっかり斜陽化しています。
当時、仕事をしていた人のどのくらいの割合の人が、今日のような姿を予想していたでしょうか。
このように、現在は成長産業としてもてはやされていても、将来も成長し続ける保証はどこにもないのです。
社会環境の変化や技術革新、消費者の価値観の変化などによって、事業をとりまく環境は日々刻々移り変わっています。
環境の変化が原因で特定の領域が衰退するとしたら、商品の品質向上やサービス改善の努力をしても、事業発展はもとより継続すら難しくなります。
そのような場合は、新たな領域に転換する「事業革新」を決断しなければなりません。

事業環境や将来に目を向けるばかりではなく、自分の足元を見つめなおすことも重要です。
例えば、電話等かかってきて、その場で対応できなければ、改めて速やかに対応することです。
このようなことは、大手チェーン等はマニュアル化されていますが、起業したての場合は慣れていなく、失敗することがあります。
絶えず、自分の事業を見つめなおしていかなければなりません。
そうしなければ、新しいライバルに負けてしまいます。
一度失った信用を回復するには、、大きな努力と時間が必要になります。

皆様いかがでしょうか。疑問点、具体的にどのようになるか等の御質問については、お気軽に当事務所までお問い合わせください。