吉永公認会計士・税理士事務所
大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル8階801A号室

今日のワンポイント
One Point

HOME > 今日のワンポイント > みなさん はじめまして


トピックス


トピックス

みなさん はじめまして

2010年1月15日

みんさん はじめまして やっと 念願のホームページができました。

これから 皆様のお役にたつ情報などを発信してまいります。実は、今こうして ブログを記載しているのですが 初めての経験ですので どのように記載していけばいいか、緊張しながら記載してます。(笑)

私という人間をみなさん はじめてでございますので 私のこと記載しますね。兵庫県で生まれ、幼少のころ父の仕事の関係で大阪にきました。その後、ずっと大阪で育ち、学生時代もずっと多大阪で過ごしました。根っからの大阪人ですね。(笑)

当初は法律関係にあこがれて弁護士になりたいと思ったこともあります。しかし、高校生の時に職業紹介の本をみて、はじめて公認会計士というものを知りました。その後 企業の会計・財務野チェックを通じて、経済に必要不可欠のものとしり、大学生のころから公認会計士目指して、勉強をはじめ、公認会計士試験に合格することができました。大手監査法人に入所し、企業の会計・財務のチェック(会計監査)を中心に仕事をしてきました。そのうち、会計・財務のチェック(会計監査)も大事でありますが、チェックではなく、チェックをうけるための企業そのものを作り上げて企業育成に関与し、この企業は私が育てたといえるようになりたいと思うようになってきました。そう思っていた頃、資金とコンサルティグを通じて、企業育成し株式上場させるという大手ベンチャーキャピタルと縁がありました、私の求めているのは、これだと、直感で感じ入社しました、入社して感じたことは、会計・財務のみならず、チェックをするよりも、企業そのものを作るということが、どれほど大変であるか難しいかということを肌で感じました。また、経営とはどのような観点から考え、どのようにしてくべきかということも、企業の中に入って関与した経験を通して学びました。文章では記載できにくいこともあります。興味のあるかたは、お気軽にご連絡ください。それゆえ、、会計や財務の結果をみても問題を指摘する単なる大阪の公認会計士・税理士ではなく、企業のおかれた経営環境、規模、業種等踏まえて、会計・財務・税務・経営及び株式上場コンサルティングを行う必要があるという信念が私には強くあります。たとえば、教科書的な内容を、いきなり企業に押しつけるのは、企業の成長をつぶすこともありますの。このような場合は段階を踏んでいく必要があります。中小企業・ベンチャー企業100社あれば100通りのやり方があるというのが私の信念であります。

こうして、大阪で公認会計士・税理士事務所を営んでいます。

みなさま、今後とも、よろしくお願いします。     

経営支援で実績のある大阪の吉永公認会計士・税理士事務所まで