吉永公認会計士・税理士事務所
大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル8階801A号室

今日のワンポイント
One Point

HOME > 今日のワンポイント > 税理士としと・・確定申告へ 我々は個人事業のかたが中心ですが・・


トピックス


トピックス

税理士としと・・確定申告へ 我々は個人事業のかたが中心ですが・・

2010年1月29日

本年2月16日から3月15日までは、税理士として 確定申告の業務を行います。

大阪市中央区の吉永公認会計士・税理士事務所はビジネスの成長支援を中心におこなっているため、個人事業のかたの確定申告が多々ございます。起業されるかたは、まず、法人を設立してビジネス展開するか、あるいは個人として事業をはじめ、しかるべき段階で法人設立してビジネス展開する場合があります。つまり、最初から法人設立するか、あるいは当初は法人設立せずに、個人としてビジネス展開するのがいいのかは、税制、業種、資金調達、組織、将来の目標等を総合的に勘案しながら、判断していくことになります。例えば、税制のことで留意すべきことは、個人事業ですと、事業で生じた所得金額の大小に応じて累進課税されます。つまり、所得が多いと、法人組織の場合と比べて、同じ所得でも、一般的には多くの税金納付義務が発生します。その他、留意すべきことは多々あります、みなさん、最初から法人設立するか、あるいは設立せずに、当初は個人としてビジネスを行うかは、慎重にご判断ください。判断に迷うようであれば、当事務所へお気軽にお問い合わせください。HPにも記載していますが、初回の面談は無料でございますので、ご安心ください。

確定申告の情報は等は、国税庁ホームページhttp://www.nta.go.jp に記載されていますので、ご参照ください。

確定申告シーズンになりますと、あちらこちらで、無料の確定申告相談会場が開設されます。私、公認会計士・税理士である吉永徳好は、2月22日に、大阪の泉南市にて開設されている確定申告会場にて従事しますので、よろしくお願いします。

経営支援で実績のある大阪の吉永公認会計士・税理士事務所まで