起業・事業承継・事業再生・株式上場などのご相談は、吉永公認会計士・税理士事務所(大阪市)にお任せください。
ホーム事務所概要顧問サービス得意な分野 お客様の声
「今日のワンポイント」
2017/07/18
突然税務署が現れたなら

税務調査は、一般的には、事前に通知されます。
しかしながら、事前通知なしにいきなり、税務署員がくることもあります。
突然、税務署員が来たらどのようにすればよいでしょうか。
普通の調査は強制(裁判所の令状等)ではなく任意がほとんどです。
それを確認して任意であるならば、多忙を理由にして帰ってもらいましょう。

税理士が関与しているなら、「突然で都合悪いので。後日、税理士立会いの下でお願いたいといっても結構です。

もっとも税務署も必死ですから、何とかして現金や帳簿を確認しようと、説得にかかります。
それに根負けして調査を受け入れる人もいます。
引き出しをみるにしても納税者の同意がなければ開くことはできないです。
税務署員も断られたら何もできないから。なんとか口説くのが商売と思っている人もいます。
たとえ、税務署が突然来ても、納税者の同意なければ何もできないということを覚えておいてください。
すぐに、担当の税理士に連絡してください。

皆様いかがでしょうか。疑問点、具体的にどのようになるか等の御質問については、お気軽に当事務所までお問い合わせください。

HOME事務所概要顧問サービス得意な分野お客様の声
今日のワンポイントサイトマップ 法務・労務等リンク集会計・税務等リンク集お問い合わせ